留学したいけど、仕事辞めていくの不安。。。年齢も気になるし、帰国後の就職も不安
自分探しをしつつ、次につながる留学にしたい!キャリアアップしたい!
普通に毎日働いているけどやっぱり海外に行ってみたい、人生変えてみたいと考える人は多いと思います。
私もそうでした。
社会人留学は人生の可能性を広げてくれます。迷っているなら絶対にいくべきです。
帰国後にキャリアを変えたり、人生を変える人は多いです。
私のようにUSCPA(米国公認会計士)にチャレンジする人も少なくありません。
早速みていきましょう。
失敗してしまう人のありがちな特徴
本当に所持金10万円で、日本食レストランでバイトばかりしている人や、ルームメイトは現地で日本人のボーイフレンドとばかり過ごしていて、これでは海外にきた意味がないと思ってしまいました。
やっていることが日本と同じでは意味がないよね
ただ「海外にいた」という事実だけです。
成功させるために心がけたこと(私の経験より)
その結果
私だけでなく、海外がきっかけで変われる人は多い。
目的を持つこと!
なぜ留学するのか、したいのかは人それぞれです。私は最初からすごい目的があったわけではなく、
- 今まで長い間頑張って働いてきた自分へのご褒美、人生の息抜き
- 映画のワンシーンような世界で生活してみたい
というような理由もありました。。。
しかし、できるだけ事前に、
といったことについて明確にしておいたほうがいいです。
事前に滞在計画と予算策定は大事
成功させるためのアドバイス7つ(現地での過ごし方)
やっぱり行動が大事
私はすごい目的があったわけではなく、英語は向上したいと思いつつ、現地で決めました。
実際に現地にいってから、やりたい事たくさん出てきた。
結局、自分の行動次第です。
社会人留学は意味がないとかお金の無駄という人もいますが、活かすも無駄にしてしまうのも、私は自分の行動次第だと思います。
実際に行って現地で情報を得て、やりたいことも変わってきますし、英語も上達すれば選択肢も広がります。
また、現地では家に閉じこもってないで、外へ出るようにしましょう。(勉強も図書館やカフェでやりましょう)
カナダはカフェが充実。コーヒーも安い。
海外では日本と違って、カフェでとなりにいた人、道ですれちがった人、エレベータ、駅のホームで一緒だった人など、コミュニケーションの機会が多くあります。積極的に話をしてみましょう。
外に出かけると、絶対誰かと会話するのよね。日本との大きな違い
また、教会での行事、パーティや学校の行事なども参加してみてください。いろいろ場所にいろいろなチャンスがあります。
海外で知り合う人達は日本人に限らず価値観や共有できる事が多かったです。
日々の行動から、自分の将来のヒントが見つかることも多い
語学学校以外でも学ぼう(社会人留学のコツ。英語で何かを学ぶ)
社会人であれば、自分の仕事の専門分野も学ぶことはおすすめです。
私は広告会社で働いていたのでカレッジで広告、コピーライティングのクラスをとったりしていました。
移民のふりして、もぐりこんだよ。
簡単なお小遣い帳レベル経理(もどき)もやらされていたので、アカウンティング入門のクラスもとってみました。
結果としてこれが将来、米国公認会計士を目指すきっかけにもなりました。
また、ワーキングホリデービザですと、就労も可能ですので、現地で働くことも経験できます。(友人が旅行会社で働いていました)
プラスになる仕事をしたほうがいいよね。
やはり行動が大事で何が自分の将来のチャンスになるか分かりません。
日本食レストランではなく、自分のキャリアと関連の仕事をすれば帰国後アピールできます。
社会人経験があると、現地でもみんなといろいろ共有できるよ。
十分な資金を用意する
先ほどもお伝えしましたが、貯金ほぼゼロだと、生活費を稼ぐ=バイト漬けになってしまってる人を何人か見てきました。
私もお小遣い稼ぎにレストランでバイトしてた。
ある程度の資金は見積り、用意しておきましょう。また現地でもPC一つで収入が得られるようにしておくといいです。
留学の期間は関係ある?
長さより中身だと思います。
よく、半年では、一年程度では意味がない、評価してもらえないと言う人もいますが、期間は関係ないと思います。
期間より、どう過ごしたか、何を学んだかが大事
イギリスなど大学院が1年間のところもありますし、私はワーキングホリデービザで一年ちょっとでも評価され、人生を変えることができました。
要はどう過ごしたか、何を得たかです。ただ、長く居ればいいというものではありません。
語学留学だけど大丈夫?失敗しない?
短期ですと、語学留学という方が多いですし、長期の方でもまずは語学からという方も多いです。
語学学校でも英語は伸ばせます!
要は自分次第です。私は語学学校のCo-opプログラムで英会話(スピーキング)が爆上がりしました。
語学学校でも英語以外に提供しているコース、プログラムはたくさんあり、プログラミングのコースもあります。
英語以外のプログラムをとってみよう。
私はドラマのクラスをとりました。英語で台本作り、覚えて、他の生徒の前で劇を披露しました。
また、Co-opプログラムという、企業や団体で実際に就業できるプログラムもとりました。
そこのカナダ人上司とすっかり仲良くなって、プログラム終了後も働いていました。
私の英語(英会話)を爆上げしたのは、この語学学校のCo-opプログラムのおかげです。
日本語が通じない環境の中、毎日ネイティブと朝から夕方まで接したおかげで、彼女の英語がすっかり身につきました。
リファレンスレター(紹介状)を書いてくれて、帰国後の就職に役立ったよ
またトロント大学付属のESLでビジネス英語のクラスをとりました。
7週間のカリキュラムで終了後TOEICスコアが165点上がってました。(TOEICの勉強は一切なし)
語学学校で英語上達はぜんぜん可能。すごいアップできたよ
語学学校は私立と大学付属どっち?
私は私立とトロント大学のESLに行きました。
期間や予算を考えて、あとは自分の好みや目的によるのかと思います。
自分がどういう環境で学習したいかによるかも
また始めての社会人留学で語学学校に申し込む場合には、留学エージェントの利用をおすすめします。
私は英語が全くできなく、海外経験もほぼゼロでしたので、エージェントにお願いしました。
海外経験ゼロで英語が全くできなかったので、エージェントのサポートは助かったよ。
留学の情報や、事前に現地情報、英語もちょっと学べたり、出発前に心強かったです。私は一か月だけ申込みをして、あとは現地で自分でやりました。
最初の一か月だけでも住むところが確保できるので、エージェント経由で語学学校とホームスティは申し込んでおくことをおすすめします。
自分の反省点から留学前にやっておいたほうがいいと思ったこと
英語
海外に行けば自動的に習得できるものではありません。可能であれば日本にいるうちからある程度身に着けておくといいです(特に留学期間が短い方)
私は英語ができなく、大学落ちた人なので、まずは中学の文法からやり直しました。
大人は英語習得に文法の力を借りることが大事。
こちらが英文法の取っ掛かりや、学びなおしとして使っている人が多く、丁寧な解説で、解説、まとめ、練習問題の流れで、中学一年からの文法が勉強できます。
また現地の学校で必要になるかと思い、TOEFLのスコアもとりました。
旺文社の「ロイヤル英文法」という本があります。英語学習者の本棚に必ずある、昔からの英文法の参考書で、TOEFLのために購入しました。英語の文法についてより詳しく知りたいという方向け。
今はオンラインで英会話も簡単に学べますし、ぜひ留学前に活用して上達してからの留学をおすすめします。
ブログやYouTubeの準備
私がカナダにいた時は、友人がコミュニティサイトを立ち上げていたので、そこで現地の情報をアップしていたりしました。
今はSNSで世界中から発信ができます。
自分の留学生活をブログやYouTubeで発信する人も多いです。
また収益化している方も意外といるようで、留学中に用意した資金以外に収入を得られるということは、これは本当に大きいメリットだと思います。
私はお小遣い稼ぎにジャパレスで少しバイトしていましたが、楽しくはなかったです。もしPCで一つで収入を得ることができていたら、もっと時間が有効に使えたのにって後悔しています。
ジャパレスは自分には合わなかった。深夜まで働いていたよ。。。
ブログは前はハードル高かったですが、今は本当に簡単にできてしまいます。(難しいことはすでに全部やってくれていて、こちらがつまづくことは、ほぼない)
書くことや情報発信が好きな方、興味ある方にはぜひおすすめします。
私はYouTubeで学んで立ち上げました。(パソコン苦手な私でもできました)
全部最初から分からなくてもOK。まずは必要最低限設定して、気軽に始めてみよう。少しでも収入が得られたら、余裕のある留学生活を送れる。
帰国後(留学後)のキャリアにつながるようにすることも大事
ブログに限らず、WebライティングやWebマーケティング、コンサルティングなどのスキルも身に着けておくと、滞在中や帰国後も副業で活かして仕事ができます。
できれば英語プラス何か専門分野を勉強しておきましょう。
英語だけだと、TOEICハイスコアがあってもキャリアップやキャリアチェンジには難しい場合もあります。
(今はオンラインなど英語学習が充実してるので、英語がある程度できる人はたくさんいる)
TOEICだけだと難しい場合も。外資は英語できることが前提なので、英語以外のスキルも必要だよ。
帰国後または出発前にエージェントに登録してマーケット情報をもらう
私自身、外資系でキャリアアップの転職をしており日系、外資系エージェント約50社とやりとり経験あります。
そのうち、実際に今でも案件紹介をくれる、
私も登録済みのおすすめの外資系に強いエージェントについてご紹介します。
※エージェントは複数登録することをおすすめします。(転職に成功している方たちは、複数のエージェントに登録していろいろな情報を得ています。)
最後に社会人留学のまとめ
留学経験は、帰国したら終わりではありません。
終わりが始まりで、これからのあなたの人生につながっていくのです。
残念ながら、せっかくの経験を無駄にしてしまう人も少なくはありません。私の周りにもいました。帰国前と全く同じ状態に戻ってしまう人です。
これが、社会人留学は失敗と言われてしまう原因の一つです。
学校のクラスメイトは帰国後、せっかくの英語を活かしたいとシンガポールに行きました。
私は、せっかく習得した英語を活かしたかったので、外資系にキャリアを変え、簿記の勉強も始め、USCPAにもチャレンジしました。
時間がたつにつれ、多くの海外で知り合った友達が、「英語忘れた」と言っているなか、
帰国後も何か少しでもいいので、趣味でも仕事でも経験を活かすように行動することが大事です。
が私はいいと思います。
活きている留学はただの過去の思い出にはなりません。
ぜひ皆さんも世界のどこかで学んで、経験してみてください。
きっと人生を変えるきっかけになります!